第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

ちょっと前の話になりますが、横須賀で護衛艦のカレーを食べられるイベントがありました。
当日は大盛況で会場には入れなかった人も出るくらいの大賑わいで、テレビのニュースをご覧になった方も多いかと思います。
そのカレーがこちらです。
カレー.JPG
私のチョイスは、
7:ちょうかい「特製シーフードカレー」
12:こんごう「チキンカレー」
14:あしがら「ビーフカレー」
15:あたご「ビーフカレー」
の4つです。
どのカレーも結構スパイシーでご飯のお代わりが欲しかったです。
ふと気になったのは、あたご型1番艦はあたごですが、2番艦はあしがらです。
つまり、あたご型の2隻はメニューが同じ「ビーフカレー」。(もちろん味は違います)
ほかの護衛艦も同型艦は同じメニューなのでしょうか?それとも偶然の一致??

さて、お腹もふくれたら護衛艦の見学です。
まず、こんごう(艦番号:173)に向かいましたが、その前に、ちびしま(艦番号:1.74)を発見!
ちびしま.jpg
こんごう型2番艦、きりしま(艦番号:174)の1/100サイズなのでしょうか。
なかなか愛らしい船体にお子様も夢中のようで、入れ代わり立ち代わり乗船しては記念撮影をしていかれるので、無人のちびしまを撮影するのに苦労しました。
背景に写っているのは、あたご(艦番号:177)で、こんごうの後に見学しました。

自衛隊と言うと堅苦しいイメージがありますが、一般市民にも護衛艦のカレーを食べる機会があったり、ちびしまのような戦闘能力0の広報活動専用艦があったりと、行ってみるとお子様にも楽しめるイベントもあります。
お近くの基地のイベントをチェックしてみてはいかがでしょうか?

半導体機器部 T.M

【休日★一覧】