中華街でイチオシ

2016年4月より本社が山下町に移動となり、中華街まで徒歩7~8分という位置であるため、在社時のランチは中華街で取ることが多い。なので、半年以上経過した今では、カテゴリーとして、ワンコインのお店・炒飯が美味しいお店・特長的な焼きそばを提供しているお店・激辛麻婆豆腐のお店等で気分によってセレクト出来るくらいにはなったかなと。
そんななか、焼きそばが美味しそうであるとのネット情報をきっかけに、行きつけになった「龍華樓」を紹介したいと思います。
1龍華樓外観.JPG
場所としては、JR石川町からであれば、地久門から関帝廟通りを進み、関帝廟を過ぎたところを左の路地(中山路)に入ったひとつめの路地を右に曲がるとあります。ランチのレギュラーメニューはこんな感じで、だいたいが¥650と、裏路地の店としては若干高めではありますが、コスパは確かですね。
2ランチメニュー.JPG
そして、最初のターゲットであった、香港XO醤焼きそばがこちら。
3XO醤焼きそば.JPG
麺が外は揚げているかのような香ばしさに、中はモチモチしていて何とも食感が良く、XO醤と細切り肉であえた味付けも絶妙です!ワンタンスープとのセットで\800。高いかなという想像が高コスパの評価に変わりました。
そして、二度目の訪問ではこんな立て看板を発見!食べない理由はありませんね。
4裏メニュー.JPG5麻辣カレー.JPG
うむ。痺れる山椒がカレーと相まって何ともいえない味わいですが、結構辛いです!ご興味があればどうぞ。(\750)
さらに、広東風(辛くない)と四川風(辛い)を選べる麻婆豆腐(\650)。
6四川麻婆豆腐.JPG
麻婆といえば、景徳鎮と思っている私ですが、こちらの麻婆もかなり痺れる出来となっています。
また、パラッとした炒飯もお勧めです。こちらはサンマー麺とのセット(\650)
7サンマー麺+半チャーハン.JPG
芸能人でも、今をトキメク(?)こんな方も来店されていたようです。
8山田孝之さんサイン.JPG
いかがでしょうか。
もし中華街に来られて、どの店にしようか迷ったときは裏路地を探すことをお勧めします。出来れば事前に食べログでチェックしておくと参考になりますね。それでは、良いランチを~。

営業部 M.T

【趣味★一覧】